東北ツアー その4

2日目 大川小学校に連れて行っていただきました


ここでは全校生徒の7割にあたる74名もの児童が亡くなってしまいました


吹奏楽の音楽とそれに合わせているかのように
風に揺れる木々が
そこにいたであろう児童と重なってしまいました




その後、釣石神社へ
この石は地震にも耐え落ちなかったそうです


そこから「東松島市小野駅前地区応急仮設住宅」へ

この人形をご存知ですか?
仮設住宅に暮らす方々が前を向き、いきいきと生活して行く事が出来るように
そして生活の基盤を立て直していく活動の一環として、ボランテイアで来た男性から
仮設のお母ちゃん達が教わって作り始めた人形です
「おのくん』と言います
ひとり¥1000の支援で里子として頂けます


作業されている場所でお茶もごちそうになっちゃいました

おのくん13人が長野へ













0 件のコメント:

コメントを投稿