映画『幸せの経済学』上映会のお知らせ

 映画について....監督はスウェーデン生まれのヘレナ・ノーバーグ=ホッジさんです。40の言語に翻訳され、世界各国で高い評価を得ている「ラダック懐かしい未来」の著者であり、世界のローカリゼーション運動のパイオニアでもある彼女の最新映画です。
 この映画は「グローバルからローカルへ」をテーマに、世界中の環境活動家たちがこれからの「豊かな暮らし」について語るドキュメンタリー映画です。
 経済の発展や科学の進歩で、どれだけ経済成長したのかが「豊かな国・豊かな暮らし」の目安になっている今。利益や便利さ、物欲のために生産性を上げ消費して余ったものは捨てて....その代償が自然資源の浪費、異常気象、民族紛争、失業、アイデンティティの崩壊などを引き起こしているともいえます。その解決の糸口は消費型社会を見直し、地域に眼を向けること。その土地にある資源や文化を再認識し地域社会の絆を強め人と人、人と自然との関係を紡いでいく「コミュニティの再生」の重要性を語ります。
時間68分/配給ユナイテッドピープル株式会社


 経済や科学技術の進歩はどこに向かっているのでしょうか?
その先に人が求めている本当の幸せはあるのでしょうか? 
本当の幸せとはどんなことでしょうか。
 我が家では3月11日の東北、栄村方面を襲った甚大な災害以降、
活を見直し、エネルギーについて考え、周りに流されない、
自分の幸せの在り方を再確認する時間が増えました。
この映画の試写後、自分がしたい生活、人生(おおげさかも
しれませんが)がよりクリアに見えてきたように感じています。
少し難しく重い内容ですが、見た後に自然に恵まれた信州での
暮らし方、便利さや物質に頼らない幸せ感、を身近な人と
話せたらいいなと思います。



—詳細
日 時:8月7日 日曜日  13:30〜会場 14:15〜上映
場 所:長野県長野市西鶴賀 勤労者女性会館しなのき 2F多目的ホール
料 金:¥1000 (当日¥1300)

チケット取り扱い:平安堂長野、東和田、若槻、川中島各店。 Slow CAFEずくなし。
         えんがわ(ぱてぃお大門内)。   isana。
主 催:isana
問合せ:hide.810381@oasis.ocn.ne.jp (斉藤)


収益はすべて東日本大震災の被災地支援にさせて頂きます。



1 件のコメント: